カンテレ-カチューシャ

「日本人が知ってるロシア民謡ベストテン」に入る歌。
歌詞にはいろんなバージョンがありますが、名も無き若い兵士が国境を警備しながら故郷の恋人カチューシャを想うという内容が有名です。

アニメのサントラ版では最後のフレーズが少し異なります。

音階

音階はFキーです。
»A,Bb,C,D,E,F,G,A,Bb,C,D

コード進行

Ⅵ-----Ⅲ-
Ⅲ-Ⅴ---Ⅵ-
ⅥⅣⅠ-Ⅱ-Ⅵ-
Ⅱ-Ⅵ-Ⅲ★-Ⅵ-
アニメのサントラ版はⅢ★の箇所がⅤになる。

曲の出だし

「ラーシドーラ ドドシラシーミー シードレーシ レレドシラー」

補足

コード進行を覚えたらメロディも自然に見つかるでしょう。

3列目のⅥⅣⅠ-Ⅱ-Ⅵ-は、メロディが高い音ばかりなので、左手の薬指と小指はサボって動かしてません。そのままじゃーんと弾くと変な和音になるので、高い音に寄ってじゃんじゃん弾くよう気をつけてます。

4列目のⅡ-Ⅵ-Ⅲ-Ⅵ-は、ここだけ撥ねるようなメロディなので、コードもそれに合わせて撥ねるように弾く必要があります。

「君無き里にも春は忍び寄りぬ」の「無き」と「寄り」の2箇所で、私は『譲りと取り戻し』を使いました。

付録)カラオケの伴奏を用意しました

私が動画で演奏しているカンテレの伴奏を、カラオケにしてニコモンズに登録しました。使ってください。これは…著作権フリーなので、有料会員でなくてもダウンロードできるはずです。
»カラオケ-カチューシャ