カンテレ-ほかほか十字パン

マザーグースの中の一曲。
『十字パンは大きな十字マークの入った菓子パンで英国では特にイースターの日に食べる習慣がある』というのがWikipediaの説明。

「別に?いつでも食べるし?スーパーに行ったら冷凍品がどっさり売ってるし?電子レンジでチンして食べるし。」とのこと。そんなもんですよねー。

音階

音階はDキーです。
»A,B,C#,D,E,F#,G,A,B,C#,D

コード進行

Ⅰ---Ⅰ---
Ⅰ---Ⅰ---
Ⅴ---Ⅴ---
Ⅰ---Ⅰ---

曲の出だし(というか全部)

「ソーファーミー ソーファーミー
ソファミレドレミファ ソーソードー
レレレレレードー レドシラソー
ソファミレドレミファ ソーソードー」

補足

!!!初心者が最初に練習するならこの曲でしょう!!!
「カンテレのコード奏法って一体どんなの?」というのを体感するのにぴったりの曲です。使うコードはたったの二つ。メロディの動きも自然。短くて繰り返しが多いので覚えやすい……聞かせて聞いて楽しい曲じゃないですけどね。

私はその日のカンテレの練習を始めるときに、指慣らしにこの曲を弾きます。