カンテレ-スカボロー・フェア

スカボローの市場に行くなら伝えておくれ。あの娘はかつて私の真の愛だった――世界的に有名な英国民謡です。

音階

Fキーのリディア音階です。
»A,B,C,D,E,F,G,A,B,C,D

「ええっと、Cキー?」いいえFキーです。
Fキーなんですけど…リディア音階なので、ファの音が半音高くなっています。

ドレミファでいうと一番低い音からミ,ファ#,ソ,ラ,シ,ド,レ,ミ,ファ#,ソ,ラです。結果、どう見てもCキーの音の並びなのですが。メロディもコードもFキーの運指で演奏しないと、おかしなことになりますよ。

コード進行

Ⅵ--Ⅰ--Ⅴ--Ⅵ-----
Ⅰ--Ⅵ---Ⅱ-Ⅵ-----
Ⅵ--Ⅰ-----Ⅴ-----
Ⅵ--Ⅴ-----Ⅵ-----

曲の出だし(というか全部)

「ラーラミーミシードシラー ミソラーソミファ#レミー ララーラソーミミレドシソー ラーミレードシラソラー」

補足

メロディだけゆっくり弾いても様になります。長く残響するカンテレの少し哀しい音がよく似合います。

ただこの曲って、サイモン&ガーファンクルのアレンジが超有名なので、人前で演奏するとなるとどうしても、観客からそいういうすごい演奏?を期待されがちです。となると…全体で5コーラスくらいある長い曲で、コーラス毎に少しずつメロディや伴奏が違います。

1年がかりとか数年がかりとかで、のんびり仕上げていくのがよいでしょう。