空耳が起こることを確かめよう

カンテレのコード奏法による錯覚――空耳メロディは、簡単に実験できます。ちょっとやってみましょう。カンテレを膝の上に置いてください。

チューニングはDキーにしてください。
低い弦から順に以下のようにチューニングします。
»A,B,C#,D,E,F#,G,A,B,C#,D

写真の○の弦を左手で押さえて、右手でその付近の弦をまとめてじゃんじゃん弾きます。

右手が弾けるようになったら、左手も参加します。
右手の合間に左の人差指→中指→薬指の順に押さえた弦を弾きます。

ジャーン(人差指)ジャーン(中指)ジャーン(薬指)ジャーン…繰り返し

カンテレのコード奏法による空耳メロディの実験↓

だんだん早くすると……なんだか「ソラソファミレド」って繰り返してるように聞こえませんか?これ、弾いてる本人がいちばん不思議な感じがします。みなさんもぜひ、自分で試してみてください。
カンテレのコード奏法はとにかく、こんな要領で弾いていきます。

『補)空耳について』の話は以上で終わりです。