カンテレ-サッキヤルヴェン・ポルッカ

サッキヤルヴェン・ポルッカはフィンランド南端の港町サッキヤルヴィのことを歌った曲です。日本では2015年末に封切りされたアニメ『ガールズ&パンツァー劇場版』のサントラに使用されて、カンテレブームの引き金になった有名な曲であります。

音階

サッキヤルヴェン・ポルカは専用の音階にチューニングします。
こうすると他の曲は弾けなくなります。そいういう意味で、ぱっとチューニングを戻せるチューニングスイッチ搭載モデルはとても実用的です。

上の写真をご覧ください。
チューニングスイッチ搭載モデルであれば簡単です。高い音から3つのチューニングスイッチを倒すだけです。チューニングスイッチのないモデルは、低い音から順に以下のようにチューニングします。

» A,B,C#,D,E,F,G,A,Bb,C,D

11弦カンテレでサッキヤルヴェン・ポルカを弾くときのチューニング↓

11弦カンテレでサッキヤルヴェン・ポルカを弾くとこんな感じ↓

コード進行

(Ⅵ-Ⅲ---Ⅵ-)x4回★
(Ⅵ-ⅢMajor---Ⅵ-)x4回
(Ⅵ-----Ⅳ- Ⅳ-----Ⅵ-
Ⅵ-----Ⅳ- Ⅵ-Ⅵ-Ⅲ-Ⅵ-)x2回
★繰り返し

曲の出だし

いちばん高い音から「ラーミレドドシシー ミーレドシシララー」。

補足

残念ながら映画のサントラは途中で転調するため、そのままのアレンジを11弦カンテレで演奏することはできません。しかしながら映画のサントラのとおりでなくてもよいなら、チューニングを工夫することによって、11弦カンテレでもサッキヤルヴェン・ポルカを演奏することができます。

速いだけで、中身は繰り返しの多い簡単な曲です。
耳コピーでもマスターできるはずです。最初はいちばん高い音から始まります。最後のフィニッシュは、上の写真の×の弦を左指で押さえて、そのあたりの弦をまとめてじゃらーんとかき鳴らします。

付録1)カラオケの伴奏を用意しました

私が動画で演奏しているカンテレの伴奏を、カラオケにしてニコモンズに登録しました。使ってください。これは…著作権フリーなので、有料会員でなくてもダウンロードできるはずです。
»カラオケ-継続高校のテーマ-サッキヤルヴェン・ポルッカ

付録2)MIDIファイルを用意しました

私の演奏動画を含む16パターンのMIDIファイルを用意しました。使ってください。これらは素材です、このまま聞いてもあまり楽しいものではありません。お手持ちの音楽ソフトでリアル音源を鳴らしたりエフェクタをかけたりして、オリジナルの伴奏を製作してください。
»biab160206.zip(MIDIファイル一式)